http://sidecore.net/

In 2012“SIDECORE”project was founded and initiated by young artist volunteers. The central concept behind the project is “the extension of the self within the city”, in which the “city” signifies both urban space and public virtual space on the internet.

  

landscape rippers

風景泥棒
なにやら怪しげな響きですが、実際に何かを盗むのではありません。
今回私たちの意味する風景とは「目で眺める景色」だけではなく、人の営みや文化、歴史もその土地の風景であると考えました。 展示をするアーティスト達は、そのような広義の風景を調査/介入し、「風景を変化させる」ことをアイデアとして作品を制作します。 当たり前に見える日常の風景が、作品鑑賞をきっかけに「全く違ったものに見えてしまう」ということがあります。 そのような人が風景に向ける「眼差しの転換」を「盗む」と形容しました。転換された眼差しは、全く異なる場所の景色を見るときにも影響します。 目に映る風景がまるで誰かの絵の中の世界に感じたり、壁の落書きが見知らぬ外国の土地を思い起こさせたりという体験です。
是非ともこの京丹後で盗まれた風景を、あなた自身の目に焼き付け(インストールし)に展覧会に遊びにきてください。 それは京丹後に暮らすみなさんにとって新鮮な目で街を再発見するきっかけになるかもしれませんし、初めて京丹後を訪れる方々にとっても、 自分自身の街をみる眼差しを転換するきっかけになればと考えています。
展示は京丹後の近代化を象徴するちりめん織の名家「吉村商店」の巨大工場跡、そして同社の文化遺産「桜山荘」にて開催されます。普段立ち入ることができない特別な場所を見る機会にもなります。是非ともご高覧ください。

 

会期:
10月11日(金)~14日(月・祝)
10月18日(金)〜20日(日)
10月25日(金)~27日(日)

 

ゲストアーティスト: SIDE CORE
アーティスト: 石毛健太、高橋臨太郎、田中良佑、前谷開、鷲尾怜
招聘アーティスト: パスカル・アンベール、トゥリー・ロリタ

 

第1会場: 吉村機業旧織物工場
京都府京丹後市峰山町泉1171
第2会場: 桜山荘
京都府京丹後市峰山町菅